2018年3月27日(火) 15:15

日頃、お仕事はなんですか?と聞かれると、

「今は演技を教えています」とお伝えしますが、

先生の集まりなどで演技を教えていますというと、大抵の先生は

「演技って教えられるんですか?どうやって教えるんですか?」

とよく聞かれます。

そして、私が

「そうですね、教えるというか~~~」と話していくと・・・。

皆さん、必ずといっていいほど、

「演技って奥が深いんですね!」

とおっしゃられます(^-^)

もしかしたら、私の教えていると思われるスタイルが、自分がたどってきた道をなぞったり、型にはめたり、技術を渡すだけでなくて、

それぞれが自己表現をしていくためのプロセスをたどっていくレッスンだからなのでしょうね・・・。

初心者であれ、経験者の方であれ、

身体と心と言葉をつかっていくことには変わりがないので、

自分のことを客観的にみつめながら、

だけど没頭して、自分が何を感じて、どう思うのかをハートでしっかりと感じて、言葉にする・・・。

そして、それをどこか非日常をうみだす表現にしていく・・・。

それを演っていくには

どうしても日々のメンテナンスが必要になります。

そんなことをいつも感じながら、生徒さんと共に自分も日々進化をとげようと

経験の蓄積の形を変えることも拒まず、積極的にやってきた時間だったなぁと感じています。

内田里美