この内容は2022年4月27日水曜日トークイベントでお話しした内容です。

私がここまでやってこられたのは、

技術やアドバイスだけを渡すのではなくて、

本気でその人と向き合ってきたからなんですね。

その人を強みや良さを引き出して、

ご自身を稼働させる力をつけて、感覚を磨いてもらう。

漫然と通ってもらうのではなく、 1本1本、その人のチャレンジを促す、

やってみて点検して、次にすすめる、

うまくいったら、一緒にしっかりと味わって振り返りをする。

うまくいかなかったら、改善点を見出す、そしてまたチャレンジをする・・・。

そして、その人に気づきがあって、自分で気がついて、行動できるようになって、

いずれ羽ばたいてもらう。

そして私も自分の能力を上げるために、勉強をして磨いて、 成長する共に、

提供する内容のバージョンもあげてきました。

今は外人の先生についてヒーリングの技術を研鑽しています。

もしみなさんが、何か一つお持ちなのでしたら、

そこから派生した何かを加えてオリジナルにすることですかね・・・。

例えば私ですと演技指導+コーチングなど、、。数年前からそういった感じはありましたよね。

スキルを提供し、その人に選ばれるには相手に寄り添うことも必要かもしれません。

過剰な責任を負うのではなくて、一歩先に旗をたてるみたいなところです。

たぶん、現在地はここ・・といったような・・・。

みんな今、人生のGoogle mapを欲しがります。

近道を 楽に行きたいと、、。

でもわたしは

その人の学びが深いのであれば、

徒歩でもいいし、車で山を一つ、越えてもいいと思っているんです。

そのために、その人の目的地と現在地の確認をいつもしています。

今はここにいて、その人がどこに行きたいのか?何を目的としているのかを一緒に見出して進めています。

ただ売るためにネット上に置いておく、ではなくて、いつも、内容を見直したり、自分の成長にあわせて、言葉を重ねたりするのも大切かなと思うんですよね。

特にコロナ禍でピンとくるものが日々変化しつつあったので、

2021年は特に1ヶ月前の感覚がもう古いかも・・・。ってなっていたので、変化させながら、ピンとくるまで待つ・・・。

選ばれて仕事をするのに、日々自分の感覚に寄り添ってものごと選びとることも大切にしていますね・・・。

内田里美